タイトル画像

鎌田工房の埴輪の窯入れ

2017.02.23(15:06) 4160

 鎌田工房の埴輪の窯入れ
 松阪市の鎌田工房の埴輪の窯入れです、
 今回は、円筒埴輪を4つ焼く予定です、
 そこで、4つの窯にモミわらと木を入れ、火を点けて
 おきを作ります、この木がおきになったら、
 モミをいれます、
 haniwayaki01
 これが、今回焼く円筒埴輪です、
 その上が、おきになった窯です、ここに籾を一杯入れます、
 haniwayaki02
 円筒埴輪は4つ、
 haniwayaki03
 窯には、籾が入りましたよ。
 haniwayaki04
 次は、円筒埴輪に米わらを巻き付けて、
 haniwayaki05
 円筒埴輪の中にも、米わらを入れ、
 haniwayaki06
 窯に上下を反対にいれます、
 ここが、大事なことだそうですよ。
 haniwayaki07
 そして、窯の上を組み立て、
 haniwayaki08
 もみわらと米わらを一杯詰めて、
 haniwayaki10
 蓋をして、今日から2日間焼きます。
 さて、どのように、焼けるかが、
 次回窯出しで、分かります、楽しみですね~!

ラバーバンドガン



<<鎌田工房のまわりで | ホームへ | あかねウッドのお話>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/4160-6b9cb8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)