タイトル画像

鎌田工房の埴輪の窯出し

2017.02.25(10:43) 4163

 鎌田工房の埴輪の窯出し
 松阪市の鎌田工房の埴輪の窯出しです、
 4つの窯のうち1つは、先生が、確認で、
 窯だしされていましたよ。
 kamadasi20
 それを、見ますね、
 kamadasi26
 見る限り、この円筒埴輪は、良い出来ですね。
 ほかの窯も窯出しです、
 ふたを取って、灰をかきだして
 見えてきました、
 kamadasi21
 これが、円筒埴輪の下面ですよ、灰を取り出して、
 kamadasi22
 風が吹く中、マスクで、灰が飛び交うなかで、
 kamadasi24
 最後の窯出しですね。
 さて、作品を、見てみましょう、
 kamadasi27
 三つ目です、が、残念ながら2つ割れていますね、
 4つ目は、上手く焼けたようですよ、
 kamadasi27
 割れを確認しましょうね。
 これは、傷が、2か所あつたようです、
 kamadasi28
 もうひとつは、
 kamadasi29
 一か所が、爆発したようですね。
 という、結果でした、
 やはり、はにわ作りは、難しいのですね、
 焼き方を色々検討して、
 次も、4つ窯入れを、今から、しますね。

ラバーバンドガン



<<鎌田工房の埴輪の窯入れⅡ | ホームへ | 鎌田工房のお土産>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/4163-6e6d0658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)