タイトル画像

鎌田工房の埴輪の窯入れⅡ

2017.02.25(14:21) 4164

 鎌田工房の埴輪の窯入れⅡ 
 今日は、埴輪の窯だしの後、窯入れをします、
 この埴輪を窯入れしますね、
 後ろにある4つの窯に火入れをしました。
 haniwagamat01
 窯の、木々が燃えている間に
 埴輪に、稲わらを巻き付けて、準備です。
 haniwagamat02
 稲わらが、赤い色の元かも、
 haniwagamat04
 4つの窯におきが出来たら、籾と米わらを入れ、
 二段めのカバーを被せて、稲わらを巻き付けた、
 埴輪を上下逆にいれます、
 haniwagamat05
 そこに、もみを一杯入れ、3弾目のカバーも被せ、
 haniwagamat06
 もみを入れ、4段目のカバーをして
 稲わらともみを入れて
 haniwagamat08
 蓋をしますね。
 haniwagamat09
 これで、二日後に窯出しです、
 しかし今回は、この窯に、こんなものも、
 入れちゃいましたよ。
 haniwagamat03
 円筒埴輪のなかに、7つの人形はにわを、いれました、
 その上、もみの灰で、釉薬を作り
 塗ってみましたので、
 もしかすると、この自然釉薬が、
 いままでの埴輪の色あいと違うかもね??、
 円筒埴輪の円筒部分の中心は、高温だと思うので、
 いい色合いのつやが、あるかもね?、
 円筒埴輪も、人形も、
 楽しみですね。

ラバーバンドガン



<<埴輪の窯 | ホームへ | 鎌田工房の埴輪の窯出し>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/4164-33a7cc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)