タイトル画像

松阪の弁天窟古墳

2014.01.30(10:17) 913

 弁天窟古墳
 松阪の南の神山城跡の北側の孫川の2番目の橋を渡って
 左の竹林の上に石室があるそうです。
 石室の大きさは8.5mもあるそうで、
 松阪で一番の規模ですからとても楽しみです。
 benntenn01
 
 そのとおり左の竹林へはいりました、
 おや、誰かいますね、こんにちは と声をかけました、
 この竹林の持ち主さんだそうです。
 古墳の位置を聞きますと、以外な言葉が、、、、。
 
 じゃ、このあたりを見学しますね。はいどうぞと許可を頂ました。
 竹林はそこそこの手入れがしてあり、冬で草がないので登れます、
 あら、、、、、?
 ben03
 丘を左右に確認しながら、上にまでいきましたが、
 もう山の土は削られて、ダンプ道路になっています。
 ben02
 ben01
 これは、、、、、、、。跡形もないので、息もつまります。
 形跡がないか、調査します。
 ben04
 ben05
 ところどころに斜面に大きな石が
 ben06
 ben07
 でもだいたい同じ所にに、石の大きいのが斜面にころがっています、
 これが、古墳のなごりでしょうね。
 でも、昔とった写真の大量の石はどこへ、、、、、、。
 今は昔ではありません。
 という、結論で残念でした。

ラバーバンドガン



<<松阪の川の辺(ほとり)で | ホームへ | ポニョと遊んで>>
コメント
これ、まだありますよ。
【2017/02/04 19:35】 | 地元民 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/913-5de51e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)